11月2日
第3回 ポートサウンズ


早いもので、いつの間にやらポートサウンズも3回目を迎えたようです。
前回までは、1枚のチケットで COMODO Roadie♪ えとわーる の3店舗を好きな時間帯に出入りできていましたが、今回からはそれぞれの店舗ごとにチケットが必要となりました。そのため、各店のミュージシャンも固定となり、タイムテーブル制みたいに各店を演奏して回ることも今回はありませんでした。

そんな中、Roadie♪では以下の方々にライブをやっていただきました!


まずは、手始めに jewelry&ユカ バンドです。
メンバーは、5-ohのjewelryさんと、ヴォーカルのユカちゃん ドラムのかめさん(トトロ?)
そして、何故かnobuさんがベースギターで参加!!
ベースもできるんですね!私も初めて知りました。



そうこうしていると、神崎さんのバンドが到着する予定だったのですがアクシデントのため遅れることになり急きょハウスバンドのリスト
ではなく今回は『リフト』が登場!リストとはちょっとメンバーが違うため、1文字変えてリフトになったのだとか?
私も参加していたため、演奏風景の写真は無しです…。

リフトの演奏が終わるころに、ちょうど神崎さんのバンドが到着!




今回は神崎さんはウッドベースではなく、エレキベースです。実は、ウッドベースよりエレキベースの方が始めるのが早かったのだとか。
以前にもライブをしていただいた、すんごい声の方といっしょです!どんな感じのすんごい声なのか?それは聞いた人にしか分かりません! 

最後は、Roadie♪ステージ初登場となる『蛭子山ホームズ』たちです!
英語のジャズの歌詞を日本語で歌ってしまうという彼ら。歌詞の翻訳&作成はすべて写真真ん中のバンドマスターがやっているのだとか。



オーバーザレインボー 嘘は罪 これらの歌詞をことごとく日本語で歌っちゃうんです。
でも、逆に私たち日本人にはそちらの方が分かりやすくていいのかも知れません。

ところで、サイド&ソロギターにマンドリン 様々な楽器や役割がありますが、一番右の変なの?はいったい何でしょう??


↑拡大写真!!

実は、コレ ベースなんです。
その昔、黒人が黒人奴隷として扱われていたころ、金銭的に余裕の無い黒人がベースの音っぽく聞かせるため自作してしまったものなんです。
構造と仕組みはけっこう単純で、長い木の棒にワイヤーを付けその張力や押さえる位置で音を変えるというもの。
初めて見た方は、なんじゃあれ?みたいな目でみておりました 笑


そんなこんなで、かなりハイレベルなバンドたちに演奏いただき今回のポートサウンズは他の2店舗をしのぐ素晴らしいライブであったと思います。
ご来場いただいたお客様 出演いただいたミュージシャンの方々 ありがとうございました。

また楽しいライブをお願いいたします。



ACCESS ┃ GALLERY ┃ LIVE ┃ BBS ┃ LINKS



inserted by FC2 system